[]
2008年10月 4日 18:09

『昔話』の話


なんすか??


どうも青山です。


シンデレラ、白雪姫、みにくいアヒルの子。

コレは海外の童話。
みなさんストーリーを説明できると思います。
桃太郎やら猿蟹合戦やカチカチ山…これは日本の昔話。
たぶんどれもなんとなーく話を説明できると思います。

最近ふと『金太郎』を思い出しました。


まさかり担いだ金太郎~♪…って歌は知ってます。
知ってはいるんです。
ただ物語を説明しろと言われると、どうにも微妙です。

とりあえず僕の知っている情報は、

『金太郎というおかっぱの男の子が主人公』
『〈金〉と書かれた前掛けを着けている』
『熊と勝負をする。そして勝つ』
『巨大なマサカリを持っている』…これくらいです。

マサカリっていうのは大きな斧って事は分かります。

コレらの情報を元に『よくある昔話』風に構成するのであれば。

【むか~しむか~しあるところに乱暴者の熊がおったそうな。森の動物たちはいつも、この熊にいじめられておりました…ある日うさぎが金太郎という怪力を持つ男の子に助けを求めました。金太郎はそれを快く受け入れ、動物たちが見つめるなか金太郎は熊にいいました「よわいものいじめはやめて、僕たちと友達になろう」熊は言います「友達なんかいらない。俺さまがなんでお前らのような弱いやつらと友達にならないといけないんだ?」それを聞いた金太郎は「ならぼくが勝ったら友達になってくれるか?」と言うと、かついでいた自分の身の丈ほどもある巨大なマサカリを振り上げ、熊にめがけて「えいや!」っと………】

40%くらい合ってると思います。ただ、これだと100%熊死んでます。
金太郎に詳しい方、情報お待ちしております。