[]
2008年9月23日 18:19

お彼岸


秋分の日ということでお墓参りにいってきました。

この時期に何でお墓参りに行くんだろうと、調べてみました(^O^)/

 ◇彼岸とは、仏の理想の世界であるこの世『向こう岸(浄土)』を意味する言葉
 ◇春分の日・秋分の日ともに、真東から出た太陽が浄土があるとされる真西に沈む日であることから始まった、日本独自の行事。
この季節は、日本の四季の中でも最も過ごしやすい時期なので、せめてお彼岸の数日は、御仏のおられる彼岸を思って、それぞれの宗派の教えを守り修業に励もうと言う、いわば仏道週間ともいえるもの。

らしいです!!
かなり深い意味があったんですねf^_^;
正直、故人を思う日かと勘違いしてました(汗


一つ意味が分かるとまた、違うふうにお墓参りも見えてきますよね☆

村上千紗