[]
2007年9月13日 18:28

ぁそれぇっ!!


わっしょい!!
もうすぐ祭が始まります☆




毎年この時期に行われるお祭りは地区がお祭り一色に!

朝から子供の山車が練り歩き、

大人の御神輿が勢いよく走り回る!!!


準備も万全??

駅やその周辺は提灯で飾られています。







『わっしょい!』って気持ちがいいですよね(^O^)/

これってどんな由来があるのかご存知でしたか?

わっしょいの語源は諸説あるそうで…



◎本社から神様がお出ましになるときの掛け声「和上同慶(わじょうどうけい)」の「和上」がなまった説。

◎俺が背負う!という「我、背負う」から来たという説。

◎平和の「和」を「背負う」説。

◎みんなで協力して一緒にやろう! という「和、一緒」説。・・・「輪、一処」説もある。



どれも素敵な語源ですよね☆


おもいっきり


『わっしょい!』




もうすぐ秋祭りの時期がやってきます(#^.^#)




村上千紗