[]
2007年8月 7日 21:44

62年


昨日はヒロシマに原爆が落とされた日でした。

今年は慰霊祭に参加できませんでしたが、黙祷はちゃんとやりました。

今年は珍しく、朝方に雨が降ったそうですね。
毎年なぜか、8・6の日はびっくりするくらい真っ青な空ときれいな白い雲なのに、雨と聞いたときちょっと驚きました。


62年前。たった62年、されど62年。
決して風化されてはいけない事です。
世界平和!!とか戦争反対!!!とかそんな大それた運動をしろって事じゃあないんです。
でもあの事は忘れてはいけない事だと思うんです。なかった事にしちゃいけない。
二度と繰り返してはいけない。

いま、62年経ってもまだ、苦しんでいる人がいます。


『はだしのゲン』がドラマ化されるそうです。宣伝ではありませんが、原作を忠実に映像化したものらしいので、是非見たいと思います。


最後になりましたが、心よりご冥福を祈っています。

戸高 枝里子