[]
2008年10月 1日 13:55

異文化コミュニケーション


高円寺、猫まみれ

どうも青山です


最近スリランカ人と良く話します。
そんなスリランカな彼が「青さーん。おしん知ってる?」とポロッと聞いてきたわけです。おしん…あの橋田壽賀子原作のNHKの連続テレビ小説。泉ピン子さんも出てたよなぁ~とか思いながら、いつ頃見てたとか色々聞いてみると「子供のころすっごく見てたよ~面白かったよ!」と力説。
どこかで世界50ヶ国以上で放送されてると聞いたことがありましたが、まさかこんな身近で「おしん」を知ってる外国人に会うとは思ってもみなく、しかも僕よりも確実に「おしん」に詳しい彼。
おしんを熱弁する彼。呆気にとられながら更に話を聞いていくと、スリランカでもかなり視聴率が良かった様子。アメリカ=ハンバーガー日本=おしん…そのくらいのイメージがあるそうな。


ちなみに僕の中のスリランカのイメージは………カレー。


…もっともっと彼と話をしようと思います。

コメント(1)

( ´艸`)可愛い猫ちゃんですね~( ´艸`)


高円寺
ホント異文化コミュニケーションて感じしますよね~♪

東京で働いてたころの後輩が高円寺に住んでるんでよく高円寺散策してました。よく行くラーメン屋さんにはインド人が来てて語り明かしたこともっ( ´艸`)

ホント、外国の方達のほうが日本のコトを知ってますよね~(~o~)あたしも勉強になりましたもんっ!


これからもじゃんじゃん色んな国の方と交流持っちゃってくださいませ♪