[]
2008年9月10日 18:20

映画の話~デスCUBE~

間違って借りてきた映画その1


どうも青山です。


以前書いた『CUBE』のまがい物作品『デスCUBE』…確かキャッチコピーが【死の迷路空間に迷いこんだ!】的ななものでした。





えーストーリーは…近未来で…崩壊したロサンゼルスが舞台…で、迷路に閉じ込め殺し合いを興じる不良チームが横行しているんです、はい。そこに主人公が閉じ込められ~みたいな。

………我ながら酷いストーリー紹介です。

わかりやすく説明するなら舞台は『実写版・北斗の拳』の地下迷路に引っ張りこまれ『実写版・北斗の拳』のザコが部屋ごとに出てくる映画でした。
この映画…いっそ『北斗の拳外伝』にしないか。

…日本で『デスCUBE』というタイトルで公開された経緯もそんな理由なんじゃないかと。
調べてみたらばこの作品のタイトル公開当時は『デスGAME』でした。
はい、このタイトルなら100%借りてません。
それがCUBEのヒットにあやかってからか、公開翌年に『デスCUBE』にタイトルが変更されてるんです。


邦題と原題。皆さまもまがい物にはお気をつけを。良ければワザと借りてみるのも一興です。