[]
2008年8月11日 10:05

なんとなく世界共通

五分は300秒。

どうも青山です。

バイト先である居酒屋に最近外国の方がよく来ます。オリンピック効果らしいです。
そしてビックリな事にフランス版地球の歩き方みたいな本にウチの居酒屋が載っているらしいです。
そんな外国の方々との会話は英語。
中学生の英単語レベルでギリギリコミュニケーションをとっているのですが…あと少しで閉店ですよ~と伝えたらば
『oh~5minutes ok?』→あと五分だけ居ても大丈夫?
と、返されました。
よく日本でも「あと五分寝かせて…」とか「あと五分待って」とかあるわけで。
なんとなく共通する感覚に感動しました。
そして、そのフランスの方は20分以上滞在。
やっぱりなーと何となく感動しました。そんな日。