[]
2008年7月 2日 08:32

あそび

最近朝日が眩しいなぁと思い気付きました。ウチってカーテン無いのだと


どうも青山です


先日こどもが遊んでるのを見ていたら

『おい!今はそこに入ってちゃいけないだろー!』

と、マジで怒ってました。

鬼ごっこ。これはルールがあります。鬼役と逃げ役に別れて、鬼が逃げ役に触ったら逃げ役が鬼になって立場がチェンジ。
かくれんぼ。鬼役が目を瞑り数をかぞえ、その間に隠れる。鬼役に見つかった時点でおしまい。

と、まぁルールの中で遊ぶのが楽しいわけです。

それでさっきの話に戻るんですが…端から見てるとその遊びのルールはさっぱりでした。えぇ、マジで。
でも、彼ら(少なくとも彼)にとってはそのルールは大事なことであって、それを破ることは許せないことだったんでしょう


子供がどんなに自由にキャッキャッしてても、そこにはちゃんと知恵を働かせてるんだなぁ、と小難しく考えてみた日でありました。