[]
2007年8月13日 11:32

◎食卓の秘密◎

五日からいた金沢、別れを告げ今日とうとう関東に戻ります(>へ<)!!
皆で遊びキングになるべく、色々なところに行きましたッ◎海も二回行ったし、水族館、金沢観光、皆でお風呂入ったり、バーベキュー、ショッピング、芝刈り、畑に行ったり、皆で夜中にゲームやったり、最後の夜にゎ花火(>∀<*)………………………………………………………………あぁーッッッ

楽し過ぎた(//▽//)☆★☆★!!!!!!!!!!!!!!!ほんっとぉーに楽し過ぎたッッッ!!!!

だから終わるのが本当に寂しい…(;□;)金沢で色々なモノを見て、感じて、人に会って触れ合って、スゴィ素敵な時間を過ごして貴重な体験がいっぱぃ出来たなって、スゴィ幸せだし、この機会に恵まれた事に感謝だなぁって思います!☆

そこでそこで、ぅちが金沢で見て来たモノをブログでレポートしちゃいます☆★



この前ゎ“海の宝物”を書いたと思うんだけど、

今日ゎ“大地の宝物”を紹介(●^∪^●)


去年行った時も金沢で食べたご飯、

めちゃめちゃ美味しいって思ったんだけど、そこには秘密が…!


まずその秘密ゎやっぱり、手作りの野菜(≧▽≦)!!





食卓に並ぶおかずのほとんどが

お父さんとお母さんが畑で作っているお野菜。

朝一緒に畑へ行きました♪


畑に行くなんて小三のサツマイモ掘り以来ッ('-'*)

畑にいったら色々な野菜がありましたッ。

ミョウガにいんげん、赤だいこんになす、

おくらにキュウリにトウモロコシッッッ!!

『こんな風に実がなるんだぁ(。・・。)☆』

『こんな葉っぱなんだぁぁぁっ(*・∀・)☆★』

そんなうちに皆で野菜採りに挑戦する事に!

お父さんが、ナガーイ葉っぱを棒で書き分けて

『根元を見てごらん』って見てみると…

『アッタァァァァァ(〃∀〃)!!!!!』

そこにあったのはミョウガ☆

宝探しみたいに探しては抜いて探しては抜いて…

朝のお味噌汁に入れるミョウガはバッチリ(*・∀・)v◎

なすやきゅうりゎ手頃な大きさになったものをとって行きます。

ピッカピッカのキレイな紫色の茄子がとれました☆★





足元近くまで生えている苗、

『根元に生えてる小さめの茎を折ってみて』

とお父さんの言葉を聞いて見てみると

『んん-!?こ、これゎもしや…………アスパラぁっっっ(゜□゜;)!!!!!』

これも朝の食卓に◎





行く途中にもレンコンの田んぼがいっぱぃありました!

金沢の方でゎレンコンが有名らしぃんだけど、

葉っぱがすっごく大きくてびっくり◎


畑って色々な野菜があってスゴィワクワクしました◎

まるで宝の山(*^□^*)

お母さんとお父さんが愛情込めて作った無農薬の野菜達








これはこのお家の食卓にならぶおかずが美味しい秘訣!


そしてそしてもう一個ご飯が美味しい秘密が………


それは、皆でご飯を食べる事。

いっち番始めに来た日は、大西家大集合で

甥っ子のけんしんクン、けんしんママ、お母さん、お父さん、

いつもお母さん達と一緒に畑仕事をしてるさだサン◎

さだサンは84歳のおばあちゃんなんだけど、

ご飯の時に『皆で食べると美味しいね』って言ってました☆

本当にそうだなぁって思いました(*^_^*)!

お家食べるご飯はやっぱり皆で食べるから美味しいんだなぁ◎


これってよく聞くコトバで、

もしかしたら当たり前の事かもしれナィんだけど、

スゴィ大切な事だなぁって思いました◎


美味しいご飯を食べるとまた一日頑張れます!!


美味しいご飯を作ってくれた人に


“いただきます”


野菜やを作ってくれた人、魚をとってくれた人に


"いただきます"


美味しいおかず達に


"いただきます"


皆でご飯、


『いっただきまぁぁぁすッッッ!!!!☆★』


皆で食べるご飯美味しいね♪


Yu→kiりん