[]
2007年6月 7日 06:41

◎日常ゎ算数や国語?!◎

今日ゎ色々考えてたんだけど、生きてくって日々算数や国語の勉強だなぁって思った!!

前に友達が『子供の時に国語や算数を習うのには意味がある』って言ってた。国語は人の気持ちを考えたり、言葉を知ったり、算数はどうしてそうなったかを分析したり、理解する力が付いたり、普段から頭を柔らかくするためってずっと前に言ってた☆

ケド、本当そうだなぁ~って思った!!普段からやっぱり失敗したり間違った事をしてしまったら、算数のテストの間違え直しぢゃナィけど、なんで間違えてしまったかを考えてまた新しい答えを出す。

これも友達のブログに書いてあって・・・・・

なんか記憶に残ったコトバなんだけど、『成功した時、テンションが上がった時、“どーしてそうなったか”失敗した時、モチベーションが上がらない時“どーしうなったか”考える』って。

ぅちの大将(大西サン)も『今出た結果はそれまでの過程があって、全てが点と線で結ばれてる』って。
今出た答えゎそれまでの過程。今やってる事にも必ず答えが出る。
そう思うと日常生活ぜーんぶ算数の式だよね!!


タイトルの日常ゎ国語ってゆーのゎ、生きてく上で沢山の人に関わるから、人に伝えるという事をするためにコトバが必要だったり。そのために言葉を知らないとダメだなーって思うし、どうやったら人にうまく伝えられるか、人が何を欲してて何が自分に出来るか。人の話を聞いて理解する。理解しようとする。なんか毎日が勉強だなぁって思う◎


人によって色々な方程式を持ってて日常の中で朝から晩まで家族、劇団メンバーそれ以外でも気付けば沢山の人に会う。それゎ“挨拶”を交わすだけの事かもしれないケド、本当に沢山人と触れ合って生きてるなって思う。色々な生き方で、色々な考え方、

でも、
誰が何を言おうと
成長する上で
【◎変わるのは自分◎】

そぅ全部自分なんだよね☆★
答えを出すのも自分。動くのも自分。


ぁとね、今日思った事。こなぃだの美星公演の中にあったセリフで、
『コトバを拾う事』

『日々修行』
みたいなコトバがあったんだけど。まさにそうだなぁって◎
変わるのゎ自分だけど、きっとそのために沢山人周りの人から得て成長出来るんだろうなって思う。
今までもそう。学校の先生、ダンスの先生、友達。周りの人達がイナィと今の自分ゎ絶対イナィと思う。

だから日々1日1日大事に。
そして1日1日周りの人を大切に。

稽古場でのさりげない発見、
普段かけてもらったささいな一言、
自分の友達からもらった言葉、
その中から沢山発見や思う事や大事な事が隠されてて、それを発見してまた自分自身成長出来たりしたら、それってすごく素敵だなって思う☆

1日1日大事にってゆったけど細かくいうとこの時間だったりこの瞬間だったり!!◎
本当日々勉強☆★

ぅちゎ、いっちばん得意教科ゎ体育だったかもしれナィけど、実ゎ算数も国語も勉強って嫌いぢゃなぃ☆(笑)自分がおばあちゃんになって死ぬまでに自分なりの素敵な教科書を作っていけたらいぃなって思う(*^ー^)

さぁさぁ、長くなりましたが本番まで1ヶ月半切りました(*^□^*)
1日の稽古を大切に、7月の舞台に向けてメンバー一同張り切っていますので是非赤坂にお越しくださいo(●>∪<●)o〃

Yu→kiりん