[]
2006年8月 6日 13:55

ヒロシマ…61年たちました。


数年ぶりにこの日に広島にいられるので、今日は慰霊祭に行ってきました。

8時15分。
平和の鐘を聞き、黙祷。

今日は『あの日』のように暑くて、とても天気がいい。
朝から何を見てもどことなく心が痛い。
いつもとは違う顔のヒロシマ。
特に平和公園周辺は空気が違う。

広島市立第一女学校(市女)は市内の高校で最も多くの被爆者を出し、全滅じゃとまで言われた学校です。うちの母校にあたります。
市女の慰霊碑の前でもう一度黙祷し、慰霊祭が始まった。
私が学生の時と比べて規模が大きくなってました。前は生徒会といくつかの部活と同窓会が集まる程度でしたが、今は慰霊碑の周りに集まれない程の人!!
学生もすごく増えて、市女の同窓会はもちろんうちのOBもたくさん来ていました。


この情景にも、慰霊碑からも、市女の卒業生の言葉にも、色々考えさせられました。

忘れてはいけない事。風化させないために、私たちは何かしなくちゃいけない。
ずっとそんな風に思ってた。でも、そうじゃなくて。それだけじゃなくて。

今、生きていること。
ただそれだけのことが幸せだと思った。
単純だけど大事な事。
そう思った事を大切にする。

それでいいんじゃないかなぁ。
それが大事だと思う。


先輩方に感謝と追悼の意を表して。

『友垣に守られながら安らかに眠れ御霊よ この草山に』


☆トダカ エリコ☆