[]
2006年3月15日 02:42

ココロの…☆◇●@△◆◎○★


『キモチを伝える』
ぅちゎ今まで本当に喋るのが苦手で考えた気持ちをまとめてコトバにすぐ出せなくて、この『コトバで伝える』っていうのがどぅしても難しくて仕方なかったんだよね。それに人見知りだし、人と向き合うのが苦手だしって思ってて、それって苦手だってのはあったと思うケド、きっとスゴィ自信がなくってどっかで不安で、自分を好きになれなぃ事で自分の気持ちの周りにずっと沢山の壁を作ってたような気がします。
初めて人に自分の気持ちを伝えるって事が出来たのがダンスだからダンスが自分のコトバだって思ってたんだよね。でもある時“コトバ”を交したり、それで人と向き合うのってゆうのゎ自分がダンスをしていく上でも、生きていく上でも人間としてスゴく大切だなぁって思ったんだよね。やっぱりコトバで伝えなくちゃわかってもらえなぃことがあったりして、ぅちが今までしてこなかった事でしなきゃいけなぃことゎコトバで伝えるっていう事なんだ!って思ったんだよね。それで“変わろう”って思ったのが去年1年。いっぱぃ考えたり、いろんな人がくれたきっかけでちょっとずつちょっとずつ、前に進んできた気がします。例えば自分の嫌いな部分とか自信のなぃ部分とも向かい合って受けとめる事だったり。そして最近ぅちにとってスゴィ大切な人が、ぅちに【相手を見てちゃんと投げた言葉のボールゎ必ず心に届く】って事を教えてくれました。その人ゎぅちの中にある沢山の壁を突き破って、初めてぅちのココロにキモチを伝えてくれた人なんだよね。初めてココロから信じたり素直になるって言う意味を教えてくれました。
なんか、キモチってその人にしかわからないのに不安になって他人のキモチを探っちゃったり、嫌われるのや傷付くのが不安だったり恐れたり、そんな風に心を閉ざしたりしていたら相手がいくら気持ちを素直にぶつけてきても受けとれなぃし、そんな時に投げた自分の言葉ゎ絶対相手に届かナィなって思いました。本当にキモチを知りたかったり通じ合いたかったら 、お互いをお互い信じる事・相手を大切に思う事・ココロが本当に素直に有りのままの姿でいる事、これが必要なんだなって思います。いつも自信がなくて自分を本当に好きになれなくて、でもいつもぅちに好きだとか面白いとか楽しいとか一緒にいたいって言ってくれるトモダチや家族や大切な人達。今までゎなかなか自分に言ってくれる言葉を受け入れられなかったんだけど、本当にその人達を好きで大切にしたかったら、その人達が思ってくれている『自分』っていうのも大切にしなぃといけなぃなって思いました。素直に人と向き合うって簡単ななようですごぃ難しぃなって最近本当実感します。でもぅちゎいつも自分の心の目でしっかり見て、いつも優しい大きな気持ちを持って人と向かい合って行きたい
なって思います☆前までゎ素直に自分をさらけだす事で自分が傷付くって思ってたけど、そぅぢゃなくて、自分がずっと閉ざしたままで相手の気持ちばっかが飛んでくるから痛かったり変に傷付いたりするって、ちゃんと心でうけとるとしっかり受入れられたり、ココロで受けとった相手の『好き』ってキモチゎすごぃ心地がいぃなって思います。自分が大きな心で構えてれば色々なモノを受けとれるんだった思います。相手に壁を作ってただただ投げるコトバや、相手がどぅだとか先に考えるんぢゃなくて、自分もちゃんと相手の気持ちを組とったり素直な気持ちで相手に接する事で相手との信頼や相手にすごぃ優しくなれたりするんだなぁと思いました。多分これって、ぅちが一番出来なくて不安になってた事、一番欲しかった事、一番求めていたもののような気がします。ぅちゎ人それぞれがその人にしか持ってナィ素敵な素直なココロをいつもちゃんと見て人と接するような人になりたぃなと思いました(*^_^*) Yu→kiりん